Runner in the High

技術のことをかくこころみ

10月にしたLTまとめ

 唐突に、この10月にした4つのLTに関して振り返ってみようと思う。

 これまで自分は勉強会などでいわゆるライトニング・トークというものをしたことがなかったが、内定先の師匠と話をしていてちょっと試しにやってみるのも悪くはないなと思い始めたのがきっかけだった。仮になにかテキトウなことをLTの中で話してしまったとしても、まさか命までは取られまい、という思いでえいやとやってみようと思ったのだ。

Meguro.rb #7

 これはちょうど直近で参加できそうなRubyの勉強会を探していて、初めて参加したMeguro.rbでのLT。
 ROMと呼ばれるヘキサゴナル・アーキテクチャで実装されたデータ・マッパー・パターンの永続レイヤのライブラリについて話した。普段は僕もRailsActiveRecordをガンガンに使っているが、ドメインモデルと永続化の責務を分割したいと思うならROMという選択肢も充分にありえるのではないかと思う。ROMの思想を一番よく表しているのが、永続化レイヤをDBだけのものとして考えず、WebAPIへのリクエストなども永続化の責務としてアダプタブルにできるものとして扱う、という点で、レイヤード・アーキテクチャが好きな僕としてはとても感動した。
 これが人生で初めてのLTだったので、割と早めに資料を作ってちょいちょい練習っぽいこともした。何事も初めてであれば練習をしすぎるということはない。参加者のひとたちも、発表が終わったあとに話しかけてくれたりして、初めてのLTとしてはいいスタートを切れたと思う。

WEBエンジニア勉強会 #3

 WEBエンジニア勉強会も、connpassで何かLTができそうな手頃な勉強会がないかなと探していたときに見つけた勉強会のひとつだ。この第三回目は新橋のコワーキングスペースで開催された。
 このスライドは、フロントエンド・アプリケーションにおけるバリデーション・ロジックの責務をどこにおくのか、という問題提起をしてみたくて作ったスライドだ。基本的に、フロントエンドのバリデーションというと、ビュー側に意識が寄ってしまうことが多い。なぜなら、バリデーションというのは、バリデーション自体のロジックと、そのエラーの表示というものがワンセットになっていると考えがちだからだ。だが、アプリケーションの種類問わず、バリデーションというのはビジネス・ルール含むことが多く、基本的に「バリデーションを実行する」という責務はドメイン・レイヤに置き、「バリデーションのエラーを表示する」という責務のみをビューに置くのが最適解なのではないかと僕は考えている。
 そのような趣旨でこのスライドを作ってはみたものの、実際に勉強会に来てくれているひとたちのなかにフロントエンド開発をしている人がさほど多くなかったので、次回からはもう少し勉強会に併せて話す内容を工夫したほうがいいかもな、という反省を得た。

 ちなみにではあるが、上のスライドで登場するvalidatable-recordはnpmで公開してある

www.npmjs.com

izumisy-tech.hatenablog.com

第12回若手Webエンジニア交流会

 知り合いのiOSエンジニアが主催していた勉強会を偶然connpassで見つけたのでここもLT枠で突撃した。仰々しいタイトルだが、僕のスタックオーバーフローのREPは500程度しかない。この勉強会は開会と同時に飲酒開始なので、LTも非常に気持ちよく話せてとてもエキサイトした。発表が終わったあと、すごくおもしろかった!的な声を数人から頂いて、やはり「トピックx話し方」でLTのウケは結構変わるんだな〜とも思った。あと酒を飲むと非常に饒舌になれるので、シャイな自分はあらかじめ酒をちょっと入れておくというイイということを学んだ。
 このスライドはもともと、僕が今年に入ってからスタックオーバーフローでいくつか回答をし始めて、思ったよりもREP稼ぐハードルって高くないんだな!と思ったところからアイデアを得た。スタックオーバーフローというと外国のすごそうなエンジニアがじゃぶじゃぶいるようなイメージだが、実際には我々日本人の英語力であれば全くコミュニティに貢献できること間違いなしだ。僕でもできるからみんなでやろう、という意気込みをぶつけるスライドだ。
 ちなみに参加者の中にJapanese Languageで4000REPくらいもっているという人がいて、ヒエ〜となった。是非そういう人からより具体的なREP稼ぎのノウハウを聞いてみたいものだ。

第33回 PORTもくもく会

 おととしのインターンで知り合った三人でちょっとした開発チームのようなものを組んでいるので、僕含めその三人でLTをしようとこのもくもく会に参加。会場は新宿にあるでっかいビルだった。
 これまでの勉強会と比べて集まっている人たちがほんとに様々で、Vimプラグインをめっちゃ作っている人や、Rubocopのコントリビューター、自分の本を書いている人、などなど思ったより幅広かった。そこで僕がしたLTがchooというウェブ・フロントエンド・フレームワークに関するものだったが、そもそもまたフロントエンドを触っている人がそんなにいないということもあり、ウケが微妙だった。
 このLTでchooを取り上げた理由は、chooはフロントエンド・フレームワークの中でも関数型プログラミングの雰囲気を持つように設計されていて、いわゆるVue.jsやReactで言うところのコンポーネントが、chooにおいては純粋なDOMを返す状態を持たない関数となるように実装できるというところが好みだったからだ。
 フロントエンドにおける「状態」はもはやコンポーネント単位のステートという形で責務分けするのではなく、ビューから切り離された状態というそれ自体の責務になるほうが、スケーラビリティがある。この考え方をすれば、そもそもビューを「ステート→DOM」の単なる変換に専念させられるし、ビューとステートが密結合になりづらくなる。なお、この話関しては別の記事で書いたのでこちらを参照のこと。

izumisy-tech.hatenablog.com

4回LTしてみて

 LTをする前は、まだまだ僕には話せることなんてそんなにないと思っていたけれども、実際にLTに申し込んでスライドを作り始めると、思った以上に話すことがでてきたり、なにより人前でマイクを持って話すのがわりと興奮(?)したりするということが分かった。Twitterで誰かが、「まずLTに申し込む。アイデアはあとからでてくる。」と言っていたのを思い出して、ん〜たしかにそのとおりだった、と思う。
 とはいえ、勉強会によっては参加者の層的にあんまりLTの内容が伝わらなかったりすることがあるので、そういう点でもみんながわかりやすい/共感しやすいLTがこれからはできていけたらいいなという所存。いつかはでっかいカンファレンスとかで発表ができるといいな。