Runner in the High

技術のことをかくこころみ

ソーラーパフミニが被災したときに便利だった

先日9/9に、千葉県広域で大規模な停電があり、自分の家も約一日にわたって電気が使えない状況になった。我が家は自分とおじいちゃん&おばあちゃんで生活しているが、真夏30度のなか暗闇とともに生活をするのはなかなかにしんどいものがある。

そのときにとても役に立ったのが、このソーラーパフミニという製品で、簡単に言うと折り紙のようにたたんで持ち運び可能&ソーラー発電式可能な発色の優しいウォームライト。

これのいいところは、まず光がすごく優しいので、電球やロウソクと比べて暗闇の中で目が痛くなるようなことがない。それに、停電の際にはあまり火を使いたくない(火災に繋がる危険があり、暗闇で燃え広がると大変な事故になる可能性もある)ので、このような蓄電で動くライトは非常に助かる。

今回、まったく蓄電などの準備していない状態でいきなり使ったのだが、まったく遜色なく動いてくれてすごく助かった。一度しっかりと光の下で充電しておけば、二晩くらいは余裕でもつんじゃないかと思う。